スポンサーリンク

47日目 地震にびっくり&さくらんぼ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

7/9の記録です~

まいにちあつぅぅぅい!!

 地震にオカメパニック寸前

この日の早朝、地震がありました。

揺れに私の意識が浮上するとともに、バサバサバサッという音が聞こえてきました。

「ごまちゃんがやばい!」

と思った私は、半分無意識のままごまちゃんのケージへ。

「ごまちゃん大丈夫だよ」と声をかけながらケージのカバーをめくると、

ごまちゃんが少し威嚇しながらバサバサと羽ばたいておりました。

f:id:sarahmkmk:20200701161731j:plain

これは別の日の写真

でもケージの中で大暴れすることはなく、いつもの寝床(ケージ上部のかじり木)で羽ばたくのみ。

声をかけたらすぐに落ち着きました。良かった。

大丈夫そうなので、またカバーを戻し、ふらふらと私は寝に戻ったのでした。

あれ?羽が落ちている……

いつもの朝の時間に、再びごまちゃんを起こしにいきました。

するとケージの中に羽が一枚落ちているではないですか!

ひょっとして地震でビックリしたときに、ひっかけちゃったのか!?

f:id:sarahmkmk:20200712233137j:plain

長い羽は風切り羽で、風が通るようにそいであるやつですね

でも、無理やり抜けたにしては羽軸に血はついておらず……自然に抜けた?

その後、この日中にあと2枚の羽が新たに落ちていました。

ひょっとして換羽……?いやでもまだそれには時期が早いような……

今後のごまちゃん要チェックです。でも血は出てなくてケガもなさそうで本当よかった……

さくらんぼ興味なし!?

f:id:sarahmkmk:20200712233710p:plain

お、食べる!?

ごま速報にも書きましたが……

gomachan.info

 この日はさくらんぼ🍒を初めてあげてみました。

最初は一瞬つついたのですが、結局ほとんど食べず……↓↓↓

調べたら種はあげちゃダメとかって見て、ちゃんと種を取って持ってきたのに😂

まあ、しょうがないですね。

オカメインコにくだものは別に絶対必要って訳じゃないですからね……

でもまたそのうち、くだもの、挑戦してみたいです!

ポチッと応援お願いします♪ 

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村