スポンサーリンク

2020-01-01から1年間の記事一覧

53日目 トウモロコシとナデナデカキカキ

今日はちょっと寒かったので、ごまちゃんのいる部屋はあったかくしてました。 もう7月も半ば過ぎたのに、気温が謎です。 さて、今日は7/15の記録です。 トウモロコシ大好き ナデナデカキカキ トウモロコシ大好き うまうま すっかりトウモロコシ大好きになっ…

51,52日目 ごまちゃんは男の子か、女の子か?

7/13,14の記録! 最近朝寒くないですか? 51日目 尾羽の裏側 52日目 朝のごあいさつ とうもろこしウマー 51日目 尾羽の裏側 きれいです ごまちゃんの尾羽の裏側、現在こんな感じです。 次に換羽があって、尾羽が生えかわったら、ここの模様のあるなしでオス…

48,49,50日目 オカメインコの裏側と枝豆

7/10,11,12の記録です~ 枝豆食べてるごまちゃん多めです 笑 48日目 枝豆大好き オカメインコの裏側 49日目 邪魔してくるごまちゃん 50日目 枝豆アゲイン 48日目 枝豆大好き うんまい すっかり枝豆が気に入ったごまちゃん。 まるっとパクパク完食します。一…

47日目 地震にびっくり&さくらんぼ

7/9の記録です~ まいにちあつぅぅぅい!! 地震にオカメパニック寸前 あれ?羽が落ちている…… さくらんぼ興味なし!? 地震にオカメパニック寸前 この日の早朝、地震がありました。 揺れに私の意識が浮上するとともに、バサバサバサッという音が聞こえてき…

44,45,46日目 枝豆ラヴァーズ

7月6,7,8日の記録です。 最近は湿気がすごくてべたべたします。 44日目 初めての枝豆、うまい! 45日目 掃除の時間に食べだすごまちゃん 46日目 すごい羽づくろい 44日目 初めての枝豆、うまい! 旦那さんの実家から枝豆をもらったので…… ごまちゃん、枝豆を…

さくらんぼは興味なし

今日はごま速報でお送りします。 ごまちゃんにさくらんぼをあげてみました! お、いけるか?と思いきや・・・・・・ごまちゃん、さくらんぼには興味0でした。むしろカメラが気になってたみたい。近い!ブログで記録をつけています▼▼@gomachan_okame #オカメインコ …

43日目 水浴びと大葉とかいわれ大根

最近天気悪いですね。 風が強いし、なかなかごまちゃんを外の空気に触れさせてあげられません。 でも暑くなるのもイヤですねえ…… ところでごまちゃん、初めて水浴びしました! 初めての水浴び 大葉とかいわれ大根と 初めての水浴び ごまちゃんと遊んでいると…

40,41,42日目 備長炭止まり木&挿し餌卒業

見返り美人 7月2,3,4日の記録ですね。 最近なかなかしっかり書く時間が取れず、申し訳ないです。 順繰りに書いてきますよ! 40日目 備長炭止まり木などなど 41日目 綿棒引っ張り出し 42日目 挿し餌卒業 40日目 備長炭止まり木などなど ごまちゃんに備長炭止…

大葉も食べられる

今日はごま速報でお送りします! ちょっと霧吹きで水かけてみたら、気持ちよさそうに羽を広げていました! かわいかったあと、試しに大葉とかいわれ大根あげてみました。 どっちもクセが強いから、いけるかな?と思ったけれど、案外食べてたごまちゃん、今日…

今日は挿し餌やめてみます

あまりブログを書く時間がないときは、その日のごまちゃんの様子を短く記録しておこうと思います✨ 題して「ごま速報」ごまちゃん、昨日の夜は挿し餌あげてもあんまり食べずに残しちゃいました。 なので、今日は挿し餌なしにしてみます! 数日様子見て、大丈…

インコがコード・ケーブルをかじる対策【そうだ、コードレスにしよう】

デジカメのストラップをかじる オカメインコのごまちゃん、最近いろんなものに興味があるようで、 放鳥すると部屋をトコトコ、ウロウロ…… そして気になるコードをかじる! とくにキーボードとマウスのケーブルが気になる様子…… そこで飼い主は対策を考えたの…

39日目 生後60日(くらい)になりました & 写真多め

どうも、ごまちゃんの飼い主です。 39日目は7/1の記録ですね。 はりきっていきます! 唐突なごまちゃんプロフィール お誕生日と日齢 体重と挿し餌 一番かわいい(と思う)模様の場所 ごまちゃんのかわいい瞬間写真集 唐突なごまちゃんプロフィール お誕生日…

37,38日目 もうすこしで一人餌になるかな

37,38日目は6月29,30日の記録です。 ほんと間が空くとわからなくなる……気をつけねば 読者登録してくださった方がが増えて、ありがた嬉しいです! オカメインコのかわいさが伝わるようにがんばります♪ 37日目 奇跡の一枚 頭の上に飛んできます 38日目 寝る場…

【2020】ほぼ日記なペットブログでGoogle AdSense(グーグルアドセンス)に合格【はてなブログpro】

私事ですが、数日前にGoogle AdSense(グーグルアドセンス)に合格しました。 1回目では落ちましたが、2回目で無事合格! こんなブログでも合格できたよ、という記録です! このブログについて 1回目の申請は不合格…… 2回目の申請で合格! 合格時のブログの…

36日目 初めての小松菜、初めてのお客さん

今更ですが、読者登録数が100人を超えました。 本当にありがとうございます。 これからも、かわいいごまちゃんの成長をお届けできればと思っています。 それじゃあ今日も書いていきます! 飼い主以外の人とのふれあい 小松菜に挑戦 挿し餌について 飼い主以…

35日目 新しいおもちゃと大掃除

35日目は6月27日の記録です。 最近、更新の間が空いてしまったので、日にちの数え方がごちゃごちゃになりそうなので、ここでちゃんと書いておきます 笑 しかしほんと雨の季節ですねー! 晴れ渡った空が恋しいです。でも暑くなるのはイヤです それじゃあ今日…

33,34日目 机の下、座椅子の上、どこでもオカメインコ

だんだんと暑くなってじめじめしてきてますね。 徐々に食事もさっぱりしたものを食べるようになってきました。 あと、ビールが美味しいですね……( ´艸`) では、今日もごまちゃん観察日記行ってみます! 33日目 机の下のごまちゃん ごまちゃん部屋には小さい…

30,31,32日目 改造したブランコに乗ってくれました

またブログを書く間が空いてしまいました 反省…… でもね、たまにはこういう日があってもいいと思うんですよ(言い訳) まあでも、順番に思い出していきます 笑 30日目 ブランコに乗ったオカメインコ 先日、ブランコに麻ひもを巻いて改造したのですが、 gomac…

27,28,29日目 おもちゃ改造 & 少し大きくなったような……

ちょっと更新の間があいちゃいました。 でもしっかり3日分振り返っていこうと思います! 27日目 ごまちゃんのケージにはブランコがいれてあります。 これです。 三晃 バードスイング Mサイズ 7106240 Amazon 楽天 しかし全然乗ってくれないし、遊んでくれま…

我が家のオカメインコ脂粉対策【空気清浄機】

オカメインコの脂粉は多い! もふもふオカメインコごまちゃん 突然ですが、私はアレルギー性鼻炎持ちで、年中くしゃみをしております。軽いアトピーもあります。 昔から動物は飼ってきたので、比較的大丈夫なのですが、花粉やホコリがダメみたいです。 オカ…

26日目 手の上でのんびり

大体ごまちゃんは、放鳥するとうろちょろします。 座椅子の上でもあっちに行ったりこっちに行ったり。 でも今日の夕方、手の上でのんびりしてくれました! ごまちゃんをなでなでしたり、見つめたり、至福の時間でした…… 今日は朝もいつもよりは食べたかな。 …

25日目 意地でも頭に乗ってくるごまちゃん

ごまちゃんを放鳥しているとき、ごまちゃんを構わないで放っておくと、頭に乗ってくるようになりました。 「何してるの?いっしょに遊ぼうよ!(*´艸`*)」ってことだと思っています。 決して「ごまちゃんを放っておいて何してるんじゃい!(# ゚Д゚)」ではないは…

24日目 階段の音を覚えたみたいです

かわいい かわいい ごまちゃんの部屋は2階にあります。 旦那がごまちゃんのに会いに行くときは、大体1階から階段を上ってきて、すぐにごまちゃんの部屋に入ります。 その結果、私がごまちゃんの視界にいて、階段の音がするときは旦那が現れると覚えたみたい…

23日目 うちのオカメインコは朝に活発、夜にのんびり?

ごまちゃんの最近の様子を見ていて、朝と夜で様子が違うな、と思いました。 ちょっと箇条書きにしてみますね。 朝のごまちゃん よく飛ぶ さし餌ほとんど食べない 元気 夜のごまちゃん あんまり飛ばない さし餌たくさん食べる 羽づくろいめっちゃする これは…

オカメインコの雛(ヒナ)の挿し餌の作り方【初心者の飼い方】

うちに来てすぐの頃のごまちゃん こんにちは。2020年5月からオカメインコのごまちゃんを飼い始めました、初心者飼い主です。 挿し餌のヒナからオカメインコを育てています。 初心者がオカメインコを挿し餌から育てるのは難しい、とよく言われています。 しか…

22日目 リングフィットアドベンチャーを見つめるオカメインコ

今日はとくに何事もなく、平和でしたー ごまちゃんは、朝のさし餌全然食べませんでした。 でも夜はたくさん食べました。 シードぽりぽりしてるし、大丈夫かなと思っています。 お父さんのひざの上 羽をそいだ後ですが、徐々に飛距離&高さが増しています。 気…

21日目 部屋に響く、くちばしのギョリギョリ音

今日のごまちゃんは、朝のさし餌を全然食べず。 そしたらお昼におなかすいたみたいで、全力で食べてました。 夜はまぁまぁ食べたかな。 体重はそんな変わってないんで大丈夫そう。 まき餌もポリポリしてますしね! ジョジョ立ち!? ごまちゃんにチャイコフ…

20日目 シードをポリポリ食べてます

だいぶシード(大人用のエサ)をつついて食べるようになってきました。 ポリ……ポリ……という音が部屋に響きます。 そのせいか、さし餌を食べる量はやっぱり昔より減りましたね。 良い調子……なのかな? 中国雑技オカメ ↑ この写真は羽づくろい中のひとコマです…

19日目 尾羽がだいぶ伸びました

タイトル通りですが、ごまちゃんの尾羽、日々伸びております。 オカメインコって成鳥になると、全長30~35cmになって、その半分くらいが尾羽らしいですね。 ごまちゃんは今、全長20cmちょいかな。 そしてたぶん生後40日くらい。まだ尾羽は伸びそうですね。 …

18日目 ひとりで食べられるもん

昨日のしょんぼり気味から一転、朝からいつもの元気なごまちゃんでした。 ちょっと安心。 よく飛んで移動してた、座椅子の背から肩までも飛べたので、良かった。あわ玉、ついてますよそれでは今日のエサ事情~ 朝も昼もさし餌をほどほどに食べました……が! …