スポンサーリンク

19日目 尾羽がだいぶ伸びました

スポンサーリンク

スポンサーリンク

タイトル通りですが、ごまちゃんの尾羽、日々伸びております。

オカメインコって成鳥になると、全長30~35cmになって、その半分くらいが尾羽らしいですね。

ごまちゃんは今、全長20cmちょいかな。

そしてたぶん生後40日くらい。まだ尾羽は伸びそうですね。

f:id:sarahmkmk:20200611204729j:plain

長くなりますよ

あと、羽づくろい中に羽の根本の方が見えました。

羽毛布団とかダウンの中身みたいな、ほわほわの羽が根元の方にありました。

さ、さわりごこち良さそう……!

でも、ごまちゃんの迷惑になりそうなのでさわりませんでした 笑

f:id:sarahmkmk:20200611205132j:plain

もっふもふ!

首元は、隠れてまだトンガリ毛があったので、頭まわりはもっとふさふさになると思われます。

冠羽の下に、ちょっとしたハゲがあったのですが、そこも徐々に生えてきてます。

ルチノー(白いオカメインコ)だと、冠羽の下がハゲている子はけっこういるみたいですね。

ごまちゃんはパールパイド(パール模様+灰色部分の色抜け)なので、ずっとハゲではないようです。

f:id:sarahmkmk:20200611205445j:plain

ハゲごまちゃん(2020/5/28)

それにしても、羽づくろいすると脂粉がすごい!

今日は座椅子の上で羽づくろいされていたのですが、ごまちゃんが去った後はうっすら白くなってました 笑

我が家では空気清浄機を稼働させております。

掃除機とコロコロ粘着テープも大活躍です……( ;∀;)

f:id:sarahmkmk:20200611210615j:plain

あわ玉、ついてますって

今日のエサ事情~

さし餌をスプーンであげてもちょっとしか食べず。

自分で容器からもくもく食べる方がいいみたいです。

くちばしあわ玉だらけにして、そのあとしっかり周囲にぶちまけてくれます。

そしてどや顔してます。

f:id:sarahmkmk:20200611210628j:plain

ぶるぶるぶるぶる

夜のさし餌の前は、けっこうシードをつついてました。

おなかすいてたのかな。

ピーピーと何か文句を言いながら、うろうろして食べてました。その調子だ!

f:id:sarahmkmk:20200611210620j:plain

頭の上で楽しそう

そして最近、旦那が私のコンデジでごまちゃんの写真を撮る率が上がっております。

ごまちゃんの躍動的な瞬間を撮るのは、旦那の方がうまいと思います。

ごまちゃん成長記録、しっかり残していきます!

 

↓↓ ポチッと応援お願いします ♪ ↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 
にほんブログ村              人気ブログランキング