スポンサーリンク

40,41,42日目 備長炭止まり木&挿し餌卒業

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:sarahmkmk:20200707203449j:plain

見返り美人

7月2,3,4日の記録ですね。

最近なかなかしっかり書く時間が取れず、申し訳ないです。

順繰りに書いてきますよ!

40日目 備長炭止まり木などなど

ごまちゃんに備長炭止まり木を購入しました!

備長炭止まり木は硬くて、爪とぎ効果があるのです。

いろんなオカメインコ飼いさんが使っているのをみて、欲しくなっちゃいました♪

 

買ったお店はこんぱまるオンラインショップさんです。

鳥さんのいろんなグッズが売っております。

送料がまあまあお高いので、他にもいくつか購入してみました☆

f:id:sarahmkmk:20200707200406j:plain

ゲットだぜ

左から、

  • 特殊コーティング加工 備長炭止まり木 Mサイズ
  • 国産 自然木止まり木 S40cm ネジ穴4mm(止まり木のみ)
  • FP コットンパーチ(M) U字

左上が、自然木止まり木用に別売りの取り付け金具&プレートです。

 

こんぱまるさんの備長炭止まり木は、鳥が炭で黒くならないよう、特殊コーティングがされているようです。

たしかにごまちゃん、使ってて黒くなってません。

今日これを書いてる時点で、備長炭止まり木使い始めて約5日経過しました。

爪の見た目はまだそんなに研げていませんが、あんまりチクチクしなくなった気がします。

 

41日目 綿棒引っ張り出し

どんなおもちゃより綿棒で遊ぶのが大好きなごまちゃん。

とうとう自分で綿棒を引っ張り出して遊べるようになりました♪

 

 楽しそうに引っ張り出して、気に入った綿棒で遊んでおります。

ごまちゃんが楽しそうならいいんです。

買ってきたおもちゃで遊んでくれなくても……😅

 

42日目 挿し餌卒業

ごま速報でも書きましたが、この日でごまちゃん挿し餌卒業しました!

gomachan.info

 晴れて一人餌でございます。

 

この日に挿し餌なしにした理由は、前日の夜にあまり挿し餌を食べなかったことと、日中にシードを食べる量が増えたこと、そして……

この通り、夜のお掃除でシードを喜んで食べる姿が見られたこと。

 

本日(7/7)の時点で、体重も90gくらいで落ち着いているので、挿し餌卒業問題なさそうです♪

ちょっと……いや、かなり寂しい……

 だって、挿し餌を食べているごまちゃん、とてもかわいかったからっ!!

いつかまた、オカメインコか他のインコちゃんをお迎えしたら、挿し餌がんばります。

生後30日経ってないくらいの、5/27の挿し餌の様子の写真を懐かしく眺めながら、今日は締めたいと思います。

f:id:sarahmkmk:20200707205315j:plain

小さい

f:id:sarahmkmk:20200707205322j:plain

かわいすぎる

f:id:sarahmkmk:20200707205318j:plain

いっぱいお口についてる

f:id:sarahmkmk:20200707205312j:plain

挿し餌卒業おめでとう

ポチッと応援お願いします♪ 

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村