スポンサーリンク

15日目 ペットショップでオカメインコの雛の世話について聞いてきた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日はごまちゃんと出会ったペットショップに行ってきました。

エサとか、ケージとかについていろいろ聞いてきました。

f:id:sarahmkmk:20200607220401j:plain

ひょっこり

 

 とりあえず、まき餌の方が美味しいから、そのうちさし餌食べなくなってくるそうです。

そこのペットショップのシードのエサは、国産でちゃんとしてて、そのエサでちゃんと20年以上生きるよって。

そのエサの中にアワも入ってるから、アワ穂はあげなくて大丈夫だそうです。

とにかく食べなくなるまでは1日3回さし餌やっててOKとのことなので、今日からまた1日3回あげることにしました。

昨日お昼抜きにしちゃってごめんね、ごまちゃん……

 

あとはケージ。

脇の下まで羽が生えてて地肌見えなければもう保温せずにケージでOKと。

フンきり網は外して、ケージの下にまき餌まいて、あとは止まり木とかおもちゃとかかじり木を入れてあげていいんだって。

ケージの上の方にも、エサ入れ置いておいたらそのうち食べるそうです。

それとはしご。オカメさんは飛んで移動とかじゃなくて金網とか登って移動するから、はしごを入れてあげた方がいいとのこと。

なので、お店のオカメインコちゃんのケージをそっくりマネすることにして、ひととおり買ってきてセットしました。

f:id:sarahmkmk:20200607220420j:plain

めっちゃあそぶ

それでごまちゃんにセッティングしたケージに入ってもらったら、すごく落ち着きました。

今まで、人が同じ部屋にいるとピーピー言ってたんですけど、楽しそうにおもちゃで遊んだりかじり木かじったりして。

とくにかじり木はかなり気に入ったみたいで、上に乗ってカジカジカジカジしてます。

ただ、まだスムーズに上り下りできないこともあるみたいですが 笑

心なしか、今日の夜のごはんの食べっぷりも良かったです。

ごまちゃんが楽しそうで良かったです。安心しました。

 

ごまちゃんは初めて見るおもちゃとかに物怖じしないタイプみたいですね。

けっこう肝が据わっている感じ。

昨日の雷も大丈夫そうだったし。

f:id:sarahmkmk:20200607220415j:plain

かじり木の上が落ち着くらしい

ネットで調べてると、ケージ内におもちゃは置かない方がいいとか、保温がもっと必要とか、いろいろ書いてあるんですよね。

でも初心者だから、何が正しいか判断つかないんですよね。

ネットに正しい情報はもちろんあると思うけど、そうじゃないこともあるだろうし。

それに、生き物の世話のやり方って、何が正解かは難しい。

正しく情報の取捨選択ができるほどの知識は、まだないです。

情報リテラシーだいじ。

 

なので、基本的にはペットショップの方の言うとおりにします。

長年の経験からのお話だから頼りになる。

やり方はいろいろあるんだと思うんですけど、我が家はその方針で行きます。

f:id:sarahmkmk:20200607220409j:plain

キューピー3分クッキングを聞いたとき

そうそう、今日そのペットショップにいたオカメのヒナちゃん。

片足をペレットに乗っけたまま、ずーっと寝ててめちゃくちゃかわいかったです。

すごいがっつり寝てた……

 

↓↓ ぽちっと応援お願いします ♪ ↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 
にほんブログ村              人気ブログランキング